湾内小物対決はイシモチだぁ

べにあこうさん、コウさんの対決は湾内の小物です。その中でもイシモチは年に一度はやりたいカードです。
蒲鉾の材料としも有名なイシモチとあっては参加しない訳にはいきません。

丸セイゴ・ムツ・マス鈎で仕掛けを作り、軟調竿2本で準備完了。「メゴチでもキスでも持って帰りなさい」とのおばばの指令を持って、いざ出発です。

6時にべにあこうさんのお迎えが有り、荷物を積んで運転席へ!

第三、新道、横横を通って、並木インターへ、流通団地の交差点のすぐそばが、昨年もお世話になった、鹿島釣船店です。
コウさんのHPを通してイノシンさんが初参加です。

この時期のイシモチは人気が高いのか、7時の到着時には4隅は埋まっていました。
右舷に我ら4人が並び、8時少し前に出発です。

上空にはヘリがいますね。。暫くすると海上自衛隊の護衛艦が。。。「しらね型」かなぁ その後つぎつぎと1個師団とも思える艦船が本線航路を通過していま す。

オ ヤヂ4人衆
ちっ ちゃなヘリでした(嘘)

予報では雨まじりの天気だったのですが、雲も薄く雨の様子は有りません。風も穏やかで「釣り日和」v(^^)v

去年と同じコースで南下して赤灯方面に。GPSに残っていたポイントデータによると、全く同じポイントで釣り開始です。
30m立ちで天びん付きの3本鈎仕掛けと、胴突き2本鈎仕掛けを下ろします。

本 日のお道具(その1)
本 日のお道具(その2)
天 びん付きのセコイ仕掛け

ありゃりゃりゃ?なんじゃ?このアタリは!と思って揚げてくると20cm程のキスがムツ鈎を呑んで揚がって来ました。
程なくイノシンさんにヒット!どうやら本命様です。ニコニコしながら揚げてくると、船縁で痛恨のバラシ!
船中1号の栄冠は水泡に帰しました(^^;;;

べにあこうさんに良いアタリが! そこは泳がせ師!慎重の食い込ませて、グループ1号ゲット!

ぽつりぽつりと釣れ始め、オイラにもアタリが!
ネルビオ00という軟調竿がしっかり曲がり、いい感じv(^^)v
先を越されて、グループ内2号をゲットです。

釣れパターンの波が大きく、釣れる時にしっかり釣らないと釣果が伸びません。
30cm超も揚がり、前半は良い感じですね。
べにあこうさんと数をくらべっこです。1荷も有ったりで、オイラが若干リードしています\(^O^)/

艫よりのコウさん、イノシンさんが今ひとつペースに乗れず・・・・・・・・・・・・

こ れはイシモチでは有りません(爆)

オイラが「つ」を抜けた辺りで潮止まり。暫くまったりと時が流れます。

潮替わりでパタパタと釣れて15〜6でその後が続かずそのまま終了。

コウさんは途中大きなアタリでニコニコしながら巻き上げると、仕掛けの先にはジョニ〜〜〜!
先日川崎で発見された4.8mのホオジロザメには及びませんが、60cm級でした。。

べにあこうさんはキスらしきアタリを放って置いたら大きなアタリ!しかし、遣り取りする間も無くハリス切れ。

オイラも途中でトラギスを泳がせましたが不発。

皆で楽しくワイワイ過しました。
最後に左ミヨシの常連さんの釣果を聞いてビックリ!なんと40UPだそうです。

コウさんから4尾のイシモチを頂いて蒲鉾材料の調達は完了です。
帰宅後、早速擂り身を作って、竹に巻いて竹輪で頂きました。

去年と全く同じポイントでした
竹輪(ちょっとコゲたかな)