2006年納竿(2006.12.30)
長いこと釣りに行かない日々が続いちゃい ました(^^ゞ
「びぜん亭」チームでもある「べえかむさん」からTELが入り、「30日にヒラメに行くから強制参加ね」だって!(^^;;;

28日が仕事納めだったので、29日夜から港に入ることに。
びぜん亭からエトーさんの車に乗り一路鹿島港へ!

久しぶりの釣りで用意がちっとも進みません。リールを出してきても、メンテしていないから注油から始める始末。
すでにヘシコ(カタクチイワシ)になっているらしいので、通常のヒラメ仕掛けは少量しか作らず、状況によって、胴付き仕掛けに変更する作戦でした。

22時過ぎに鹿島旧港に到着。大春丸の仮眠所を探して広い港をうろうろ。。
寝酒を呑んでさっさと寝ちゃいました。
4:30に起き上がってみると、同行のカワさん親子とべえかむさんが到着。しかしべえかむさんは風邪でダウン寸前です。
なんとか10人が到着しましたが、べえかむさんは仮眠所で寝ていることに。。。。。。。。。。

傭船の久保丸に乗り込み、オイラは左ミヨシに入らせてもらいました。
港を出ると北上してポイントに向かいます。前日は強風で早揚りだったとの事。今日はやや西風があるものの海は穏やかです。

甕にはちゃっけーヘシコ(カタクチイワシ)が。。。
期待いっぱいの第1投は空振り。
ポイントをずらしての2投目でかすかなアタリが。。餌を食い逃げされました。
その後ポイントを少しずつずらしながら探りますが、魚信は遥か遠く。。

右艫でコゾゲが揚るものの気配と言うか、釣れる気がしない。
やっと来たアタリがマトウダイ。
ぽつりぽつりとイナダが釣れますが本命様は何処に。。

一本鈎仕掛けをとっとと諦め、ハリス3号50cmの2本鈎仕掛けに変更。すると、オイラにもアタリ!青物っぽいです。ハリスが細いのでかわしながら巻き上 げ、40cmのイナダ(ワカシ)でした。
走り回って探ってくれましたが、時間になり、ストップフィッシング。最後にクロメバルが釣れました。

9人で船中4枚(0−2)のコソゲが本日の釣果でした。
釣りから離れていた時間なんか気にならない仲間ってのは良いですね。

港に戻って、船宿のカレーを頂き、
「ヒラメが釣れねーでカレーかぃ!」ってつっこみは入れずに帰路につきました。

釣果はあがりませんでしたが、愉しい釣りで〆ることが出来てよかったです。
来年もまた宜しくお願いしますm(._.)m

本日の全釣 果でした(^^ゞ
只今準備中

思ったより寒くなかった

朝です(^^;;;

手前が本日のお道具

カワさん(ここでバッテリーエンド)